SSブログ

むりやり・ぽじてぃぶしんきんぐ [memoranda]

人前で演奏するとへこむ.今日の演奏は良くなかった,と指摘してくれる人はまずいないので,人の感想は当てにならないし,だからといって,最近は自分で録音して聴いて確かめる気にもならない.自分がヘタクソだと知っているし,そんなに上達していないことも十分知っているからである.

そういえば,数学も,人前で自分の研究についてしゃべったりすると,「ふーん」みたいな感想がほとんどで,良かったと言ってもらえることはおろか,駄目出しもしてもらえないのでへこむことも多い.自分がそれほどひとの興味を惹くような研究をしていないと知っているからである.

自分を卑下してへこんでばかりいても物事は前に進まないので,へこんでばかりいるのは良くない.へこまないようにしようと思えば,目標の基準を低くすれば良い.演奏して,へなちょこでも,間違ったって,いいじゃないか.あるいは,くだらない研究だって自明じゃなければいいじゃないか,と.確かにそうすれば心の平安は保てるかもしれないけど,そんなんじゃやっていて面白くない.あっという間に嫌になってしまうだろう.

結局,自分はへたくそだけど,少しでも上手にできるようになりたい,という気持ちを捨ててしまってはだめだから,遠回りでも地道に努力するしかないのだろう.宙ぶらりんに耐えること.もう歳が歳だから,今日が,今が少しでも上手になる最後のチャンスだと信じてやっていくしかない.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆかりのまま

人の感想は当てにならない…のなら、自分がどれくらい満足できたかで、はかればいいんじゃないでしょうか?

直にも言いましたけど…オープニングの歌声&キタローネ本当に素敵でしたよ♪
by ゆかりのまま (2010-08-02 00:32) 

ぱぐなり

ゆかりのままさん,コメントありがとうございます.当てにならない,というのはちょっと言い方が悪いですね...(汗) そうやっていっていただくと素直にうれしいのですが,なんというか,それで自分はそれなりに上手にできていると勘違いしてしまう事を警戒しているというか... 自分は音楽の専門教育は全然受けてない訳ですし,自分自身でも自分をどう評価していいか,そのよりどころがないと言った方が正確かもしれません.
by ぱぐなり (2010-08-02 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。