SSブログ

初料理 [料理]

今日は午前中生活雑貨の買出し,午後は研究所に行って,夕方は料理をすべく,食材はもちろん,調理器具などをたんまり買い込んで帰ってきた.アイカタと二人がかりとはいえ,一度に持ち歩ける量に限りがある上に,いちいちバスにのって買い物に出かけなければならないために,まさしくえっちらおっちら,といった感じだ.一人だったら,これだけ買い揃えるのに3日はかかったろう.

さて.ひさしぶりに自分で料理をする感覚.楽しい.

今日は圧力鍋とフライパンを買った.圧力鍋は説明書がオール韓国語でまったくわからなかったが,テキトウや!!といって使ってみたけど問題なかった.ホールトマトの缶詰をかったけど,こちらは,昔ながらの缶詰でカンきりを使わないとあけられない.考えてもいなかった・・・アパートのオーナーが仲良くしてた,日本語をしゃべるお兄さんのシュポ(=スーパー.よろずやといったほうがよいのかも)に「カンきりほしいんだけどー」といっていったら,そこにたまたま来ていたおじさんが,ちょっとまってて,といってどこかにいって,もどってきて,カンきりを,はいどうぞ,という.え?後で返せばいいですか?と聞くと,あげるよとか言う.なんとまあ!!義理人情の世界だ.

韓国ではポピュラーな食材であるホバッを買ってきて,にんにく風味のオリーブオイルソテーにする.

ホバッはズッキーニとよくにているので,ズッキーニに見立てて調理したというわけ.

テーブルもちゃぶ台もないので,床に並べていただきます.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。